• HOME
  • ダイエット豆知識
  • やってしまった!お酒を飲んで暴食。知っておきたいお酒との付き合い方
ダイエット豆知識
SHARE
LINE
twitter
facebook

やってしまった!お酒を飲んで暴食。知っておきたいお酒との付き合い方

「お酒を飲むことが大好きです。ですが飲むと食欲が倍増して次の日後悔。というのを毎日繰り返しています。上手いお酒との付き合い方を教えて下さい。」

 

ナチュラルライフアドバイザー工藤万季(@makikudooo)です。

今日のQ&Aはお酒の付き合い方について。

このような質問を頂きました。

「お酒を飲むことが大好きです。ですが飲むと食欲が倍増して次の日後悔。というのを毎日繰り返しています。上手いお酒との付き合い方を教えて下さい。」

このお悩み。すごく分かります。

私もお酒を飲み過ぎて、食べてしまって後悔。。。というのは日常茶飯事でした。

朝ラーメンをした時の次の日の嫌悪感はとてつもないものですね。

今では私の中で考えられません。

 


理性をなくさない


簡単に言えば、お酒との上手な付き合い方というのは「理性をなくさない。」ということだと思います。

理性がある状態は自分の欲とお話ができます。

「あれ食べたいな。」

「いや、、でも、、食べると次の日後悔間違いなしだな。」

「太るな。。。むくむな。。。」

「やめよう。」

と歯止めがききますが。

理性がきかなくなると

「あれ食べたいな。」

「太るかな?」

「まぁ今日はいっか。食べよ〜〜♥︎」

とまぁいっか精神になってしまいます。

この状況が続くと負のサイクルとなり、その状況から抜けることができなくなります。

この行動、思考を変えなくてはその状況から抜け出すことはできませんし、そのまま。

そのままでその行動にも後悔をせず、HAPPYに過ごせているならいいと思いますが、

そこに後悔があるな、今のその生活に何か変化を起こさなければ変わることはできません。

 

 


何かを減らしてみる


私は飲むとどんどん飲んでしまうことが多かったので

まず、「飲みにいく」という遊び(行動)を減らしました。

そして、飲んだ日は理性が飛ばないように「飲む量を減らす」ということを意識。

これを続けることで食べてしまうということがなくなりました。

飲み過ぎてしまうということはたまにありますが・・・笑

 

あまり気を張りすぎていても続かないので続けられる範囲で意識することが大事。

初めは小さい意識でいいんです。

何杯までにするとか。何時までに帰るとか。記憶あるうちに帰るとか。

これを続けていると自然と行動も思考も体型もいい変化が起こりますよ。

自分がどうなりたいのか。どういたいのか。

どうすることが幸せなのか。健康なのか。

それを考えそれに向かって意識することが自分を好きになり日々HAPPYに過ごせます。

 


お酒選びのポイント


最後にお酒を飲んでいる時の意識ポイントを。

ダイエット中であってもお酒を楽しむことはできます。

気をつけてほしいのはアルコールに含まれる糖質。

私がいつも言っている良質な糖ではないので要注意。

とくにビールや日本酒、甘いお酒、ワインには糖質がたっぷり。

そのほか、缶チューハイなどは添加物や保存料がいっぱい。

large-1

https://weheartit.com/dashboard

好きな方は1杯くらいでやめましょう。

いつも3杯飲んでいるならまずは1杯減らすことを意識しましょう。

そして、糖質が少ないウイスキー、焼酎、ウォッカ、ブランデーを選びましょう。

なるべく良質な本物のお酒。

私の最近のお気に入りのお酒はハイボール♥︎

プレミアムソーダとハイボール

https://yamazaki-d.blog.suntory.co.jp/002709.html

もう一つ飲む時の食事のチョイスのポイントを。

アルコールを飲むと、アルデヒド(大げさですが猛毒です。美容の大敵)がたくさん作られるので

アミノ酸をたくさん使います。

そして、ビタミンやミネラルが大量に消費されます。

お酒を飲む前後はアミノ酸サプリ、糖に頼るのもいいです。

ただし、サプリの品質には気をつけましょう。

脂っこいものや炭水化物は控えましょう。

アルコールを飲むと味の濃いもの揚げ物が食べたくなりますが

これはもう・・・×

分かりますよね?

食べていいことは一つもありません。

お酒を飲む機会が多い方は日々の食事を十分に意識しましょう。

飲みたい欲も食べたい欲もすべて満たそうとすれば

痩せたい、綺麗になりたい欲は満たされないのでうまく調和すると日々HAPPY♥︎

 

P4270151

「理性をなくさない。」という意識を持ってお酒と付き合っていきましょう。

それでは。

 

 

 

今日の美知識。

私は自分を好きでいられるように常に意識しています。

まず自分を好きにならなくては人を心から好きにはなれないと思う。

同じく、自分が幸せでないと人を幸せにできないと思う。

 

 

 

Let’s Beauty Health Conscious Life!!!!