【お悩みQ&A】「どうしたら自分を好きになって、キラキラ輝く笑顔を出せるの?」


こんにちは。

健康で美しくなれるナチュラルフードをこよなく愛する工藤万季(@makikudooo)です。

 

本日より連載「工藤万季があなたの悩みにお答え!Q&A」をスタートします❤

先日のお知らせから多数のお悩みや相談を頂きありがとうございます。

お一人お一人のメールを読ませてもらい、

皆さんのそれぞれの声にお答え出来ることをここに書かせて頂きます。

img_8161.jpg


Wさん 28歳/男性/自営業


Q1:痩せて健康的な体になりたいので、ファスティングをしようと試みるのですが、

気持ちが続かず、すぐに食べてしまいます。

ストレス解消法が、食べること以外無いので、

相当気合いを入れないと、食べない生活になりません。

最長10日間しかファスティングを成し遂げたことがありません。

毎朝歩くようにしてますが、食べてるのでなかなか痩せません。

どうしたら、食べない日を継続させて痩せることができますか?

 

A1:Wさん、まず私が率直に思ったのが、

ファスティングを10日間も続けられたことがすごい!!

そう思います。毎朝歩いている事もとても素晴らしいじゃないですか!

ご自身の行動をマイナスに捉え過ぎて自分を責めすぎていませんか?

そして、食べないことで痩せることは出来ません。

ファスティングは短期で見ればいいですが、

長期的に見るとリバウンドすることが多いです。

また、ファスティングを楽しめていますか?

そうでなければストレスになり悪循環かと思います。

私も昔はストレス解消に過食をしていました。

ですが、それをして得られるものは何もありませんでした。

まずは、なぜストレスが溜まっているのかを考えることから始めましょう。

そこがクリアになり、自分がどういう身体になりたいのかを考えると、

食べる物の選択も変わるのではないでしょうか?

人の身体は食べたもので作られます。

食べない選択ではなく食べるものの選択をしましょう♪

 


ぱるさん 28歳/女性/会社員


Q2:初めまして、ぱると言います。

記事いつも興味深く読ませていただいてます。

私は生理が重くなり卵巣に腫瘍が出来た頃から食事を見直し始めました。

時々暴食もしてしまうのですが、

添加物等は少しずつ気をつけてます。

ただ、色々情報を取り入れていくうちに

例えばマクロビでは動物性は良くないとされてるのに、

アーユルヴェーダでは牛乳とはオージャスを高めるとか、

はたまた他の情報では赤身の肉は食べたほうがいいとか

何を信じたらいいかわからなくなりました(涙)

どれが自分の体に合っているかもわからず、

体の声を心で聞くよりも先行して頭で考えてしまうことが多く

食べながら、これで正しいのかという不安を持ち続けてしまっています。

まきさんはどのように落とし込みましたか?><

 

 

A2:ぱる様のおっしゃる食事方法に関してですが、

私はどれもいいと思います。

もちろんそれぞれデメリットもあります。

でも1番大事なのは、ぱるさんがどういう生き方をしたいか。

それによって食べるものの選択が変わります。

アーユルヴェーダの食事を追求して徹底するのもいいと思いますし、

もちろん健康な身体になるでしょう。

ですが、その食事自体をぱるさんが楽しめないのであれば、

それは健康食とは言えません。

ぱるさんが、何を信じればいいのか分からないとおっしゃる気持ちはとても共感します。

私も未だに自分にとって何が良いのかは100%分かっていませんから^^

 

様々な情報などや勉強したことから、良いと思ったものは取り入れて、

自分の身体にあっているか、必要かというのを日々学んでいます。

そしてその時に今自分が食べたいものを選ぶようにしています。

そうしていると、今の自分には必要のないものも分かってきます。

(以前の私でいうと、お酒をガンガン飲むこととか。)

これからもきっといらないものは削って、

だんだんとシンプルになってくるのかなぁと思っています♪

 

なので、ぱるさんも何かを食べて否定しないようにしましょう。

焦らず、今を生きましょうね❤

 


Aさん 女性


Q3:はじめまして。いつもブログやインスタを拝見しています。

まきさんの外見的な美しさもそうですが、内面からのハッピー感に憧れています。

今回は、質問や相談を受けていただけるという事で、

ぜひお願いしたいと思いメールをさせていただきました。

わたしは自分に自信がありません。

太っている方ではないけれど、ダイエットをして痩せて周りにスタイルいいね!と言われても、

もっとスリムな人を見ると途端に自信がなくなるし、

可愛い子を見ると、自分がとっても残念に感じます。

自信がないことで、初対面の人と上手く話せなかったり、自分をだせなかったりするので、

どうしたら自分を好きになって、キラキラ輝く笑顔を出せるのかな?と思い質問させていただきました。

(友人いわく、酔っ払っている時の私は心から笑っていて私らしさが出てて良い!と言われました。

写真を見て、私もそう思います。)

どうか、何かアドバイスなどございましたらぜひご指導いただきたいなと思います。

よろしくお願いいたします。

 

A3:Aさん!私も全く一緒だったのですご~く分かります!!

昔の私は周りからも可愛いね、スタイルいいねって言われていましたが、

実際はコンプレックスだらけで自信もなく、それを埋めるために

ファッションやメイクで自分を派手に見せたり、太らないようにサプリを飲んだりと

そんな外側ばかり気にして過ごしていました。

今も、自分に自信があるとは言えません。

でも自分の事は大好きです❤

人は完璧ではいられません。でも私はそのマイナスな部分も自分だと受け入れています。

Aさんは自分を否定しすぎていませんか?

否定の思考はマイナスな要素しか生まれませんし、負のサイクルになってしまいます。

私も昔はなりたい自分ややりたい事があっても、

その時の環境に流されていました。

みんながやってるから私もする。常にそんな感覚でいたので、

本来のなりたい自分や、やりたいことに蓋をしていたように思います。

でも今は、自分がどうなりたいかを決めています。

仕事、家庭、育児、スキルそれぞれ明確にしています。

そのために自分がやりたい事、必要な事をしていくようにしていると

結果になり、それが着実に自信になっていっています。

だけど私は永遠に100%自信満々にはならないかなぁと思っています。

だから日々の積み重ねをする。それが人生なんだろうなぁ~と

楽観的な私の考えです♪

 


 

今回は3名の方のご相談にお答えさせて頂きました。

次回からもメールの到着順に順次お答えさせて頂きますので

今しばらくお待ちくださいね♪

 

お悩み相談、質問は随時受け付けています。お気軽にご連絡下さい♪

《応募方法》

性別、年齢、職業、質問、相談内容をご記入の上、bhcl@mail.zaq.jpまでメールをお送り下さい。

毎週月曜日に集計を取りまして、その週に記事の中でご回答させて頂きます。

なお、重複する内容、もしくは類似する内容は、

まとめてのご回答になりますのでご了承下さい。

 

 


《7日間キッチャリークレンズキット再入荷中!!》

img_8099.jpg

再入荷リクエスト殺到の7日間キッチャリークレンズキットが再入荷しました❤

BHCL STOREから購入出来ます♪

↓  ↓  ↓

7日間キッチャリークレンズキット購入はこちら

 

 

SNSキャンペーン実施中!!

img_7874.jpg

キッチャリークレンズをご注文頂き、SNSでUPして下さった方には、

特別なプレゼントを進呈・・❤︎❤︎

詳しくはこちら

 

◆BHCL FAMILY募集中◆

BHCL WEBサイトでライターとして記事を書いてみませんか?

アーユルヴェーダ、ヨガ、食事などの情報を

美と健康に意識的な生活を一緒に提供してくれる

BHCL FAMILYを募集しています。

ライターとして、あなたの経験や活動をここで発信する場にもなるかも・・♪

※文章を書くのが好きでパソコンスキルは必須とさせて頂きます。

 

【応募方法】

名前、住所、年齢、ご自身の写真、職歴、資格、自己PRをご記入の上、

info@bhcl.jpまでメールをお送り下さい。

選考の上、通過者にはこちらからご連絡させて頂きます。

 

一緒にビューティーヘルスコンシャスライフの輪を広げて行きましょう❤︎

 


 


mailmagzin

 

健康で美しくいられるビューティヘルスコンシャスライフ

10の秘訣

無料メルマガ

登録してね♪